ニュース

記事一覧

2014.7.20 6年生・4年生 練習試合報告

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpgファイル 223-3.jpgファイル 223-4.jpgファイル 223-5.jpgファイル 223-6.jpgファイル 223-7.jpgファイル 223-8.jpgファイル 223-9.jpg

会場:高岡第一小学校グランド
対戦相手:高岡JFCさん、伊野ライジングFCさん

 お招き頂きました高岡JFCさん・伊野ライジングFCさんありがとうございました!
 当日は非常に暑かったですが、子供たちは疲れた顔一つ見せず、ゲームに取り組んでいました。
 今回のトレーニングマッチは先日の市内リーグでの改善点の一つであった「守備」に取り組みました。結果としてはまだまだだな(ー_ー)!!という印象です。
 相手がフリーで前を向いて足元にボールがあるのに、不用意に足を出してしまう。ルーズボール時に相手がボールを収めるまで待ってしまう。ボールの移動中にアプローチせずに、相手に自由にプレーするスペースを与えてしまう。相手がフリーでポジションを取っているのにバランスを考えないポジショニングをする。等々…。
 プレー後、すぐに選手に問いかけると「あの場面はもっとこうするべきだった」と答えが返って来ます。
 しかし、どうしても、その瞬間に「これで大丈夫」と無意識の内に考えてしまい、ポジショニングが曖昧になってしまってはいないでしょうか。守備というのは、本人達の意識の問題が大きい要素の一つだと思います。
 但し、キャプテンが県トレセンで不在の中で、自分たちがチームを引っ張らないと!という意識が出て来た事は非常に良かったと思うし、合間のトレーニングでも前向きに取り組んでいたので必ず上達して行くと思います!!
 日頃のトレーニングからしっかりと一人一人が強く意識し、太平洋カップに向けて頑張って行きましょう(^o^) 
報告:大塚 竜一コーチ

 4年生チームは、トレーニングで取り組んでいる『周りを観る』という事が、徐々に出来てきているという印象を受けました。
 ボールを受ける前に周りを観ているからこその、空いたスペースへ動いてボールを受けようとしたり、受けたパスをワンタッチで仲間にパスを出そうとしたり、シュートを打ったり、考えのあるプレーが増えてきたのはとても良かったと思います。
 これから、更に暑くなっていきますが、頑張ってトレーニングしていきましょう!

 当日は暑い中応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

llamas高知フットボールクラブ事務局 住所:〒780-0955 高知県高知市旭天神町51
TEL:090-7143-6004 【担当:大平(おおひら)】 E-Mail:llamas.kochi@gmail.com