ニュース

記事一覧

小松弦樹コーチ、スペインサッカー留学へ!

皆さん、こんにちは!
llamas高知FC サポートコーチの小松弦樹です。
今年4月より約5ヶ月間、チームのお手伝いとしてコーチをさせていただきました。当初は、何となくサッカーを教えるという形で選手たちと接していましたが、トレーニングを重ねていくなかで、「もっとアドバイスしてあげたい」「もっとサッカーがうまくなってほしい」と、思うようになり、自然と選手たちとも打ち解け、コーチングが楽しくなっていました。
低学年から高学年、全カテゴリーの選手と触れ合うことでたくさんの学びがありました。自分は高校卒業後、社会人となって現在もサッカーを続けていますが、この子たちを見ていると、「大人も子供もサッカーは楽しむものだ」ということに、改めて気づかされます。

8月25日をもって、一度チームを離れることになりました。そして、8月29日より、約2年間のスペインサッカー留学をすることになりました。これは、自分が高校卒業後の進路としてずっと考えていたことで、中学時代からの憧れであったスペインサッカーを、指導者養成学校を通じて学んでくるというものです。
そして、スペインで学んだことをこのllamas高知FC、あるいは高知県、日本全国に伝えることが、今後の自分の目標です。


大変、長文で申し訳ありません。
最後になりますが、選手たちの一回りも二回りも成長した姿を、2年後また見に帰って来たいと思います。
短い期間ではありましたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

llamas高知フットボールクラブ事務局 住所:〒780-0955 高知県高知市旭天神町51
TEL:090-7143-6004 【担当:大平(おおひら)】 E-Mail:llamas.kochi@gmail.com